E90 レーダー交換

BMW E90
DSC_0070.JPG

レーダーを交換しました。

■経緯
水漏れが多発してたので、ちょっと水温をウォッチしたいなと思っていました。
E90は水温のメーターがありません。OBCに水温を表示させることもできますが、常時表示でなく一時的な確認までです。なので、ODB2接続できるレーダーに交換してやろうという作戦です。

■購入した物
 今回購入したのは下記2つ
 ①レーダー(ユピテル GWT77SD 中古)
  送料込み4500円の、20%paypayバック。
 ②OBD接続用ケーブル(ユピテル OBDF12-RD)
  これが曲者でした。輸入車専用のものが必要でしたが、市販されていないようであんまりオクでも流通していない。7750円也。

■取り付け
運転席足元のOBD2端子からアクセルペダルの上部分の天井に貼り付けながら、ステアリングの左脇を通して、中央エアコンの上部に貼り付け。ここは特に難しい話はありません。

■通電(今回の難所)
今回OBD2接続していますが、ちょっとひと手間必要です。
OBD2アダプターには1~4のディップスイッチがついていて、それぞれをON/OFFすることで車種に応じた設定になるようなものです。適切な設定にしないとレーダーに電源が入らないとか、最悪コンピューターに悪影響ありますよという注意書きもネットにはちらほら。そんなこと無いんでしょうけど。
さて、じゃあどの設定にするかというと、結論から言うと、【OFF/ON/ON/ON】でいけました。事前にネットで収集して得た情報通りのパターンです。ただ、イグニッションON状態でこのパターンでつないでもうんともすんとも言いませんでした。仕方ないので、全OFFから1つずつ試すも、全パターンNG。なにかミスがあったかも?ともう一回全パターン試してみたら、最後の【ON/ON/ON/ON】で起動。ただし数十秒経過で電源が切れてします状態。下げて上げて下げてくる感じ。最後にだめもとで【OFF/ON/ON/ON】でつないでみたら、イグニッションONでついて、OFFで落ちるので、これでOKな感じ。

■経過観察
ODB端子が常時電源とか言われたりしてるので、バッテリーあがりが心配です。電源OFFでちゃんとバッテリー消費してないか、経過観察していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました