E90 大量の整備記録(水漏れ、オイル漏れ、異音…etc)

BMW E90
DSC_0005.JPG

色々メンテナンスしたので、その記録を残したいと思います。

■経緯

2019年の暮れ頃、エンジンをかけるとあの聞きたくない「ポーン」が。 メーターには見覚えのあるラジエーターの絵が。水漏れです。

 ※2019年始めにE90を購入してすぐの時も水漏れ発症しています。 その時はラジエーター本体にクラックが入っていて、購入店とすったもんだして品代のみで交換してもらいました。その時はメーカー不明社外品(教えてくれないから、相当やっすい低品質なものをいれられたのでしょう)。ちなみにこちらからの持ち込みは拒否。

単純に減っただけかと一瞬思ったのですが、継ぎ足しても継ぎ足しても1週間で1Lぐらい減ってるし、駐車場のパンにも漏れてるので、タイミングをみて1月上旬に入院させました。その他色々気になっている部分ありましたので、まとめて診てもらいました。小物から書いていきたいと思います。

■メンテナンス内容
①左ヘッドライト曇り
雨が降ると左ヘッドライトが曇っていました。原因は目に見えていて、裏の蓋がきちんとしまらない状態になっていました。Dだとヘッドライト片側ASSY交換で部品代18万だと聞いていたので、元々は自分で中古にかえるつもりでした。が、お店の人から「でも対処できればそれも必要なくなるかもしれないし、一応見させてください」と提案してもらってので、のりました。
結果、裏の蓋だけ新品で変えられるとのことで

 1.フタを新品にする
 2.ヘッドライト本体側のツメももろくなってるのでブチルでとめる
 3.ステーをつけて、フタをおさえつける

の三段構えでいきましょう!ということになりました。

結果としては、1のフタを変えたらバッチリついたので、メンテナンス性を考えて2のブチルはやめました。3のステーだけワンオフ加工でつけてもらいました。 工賃いれて1万円ぐらいかな?

 
②エンジン異音
シュルシュル音がうるさかったので、これも一緒にもてもらいました。Vベルトテンショナーの不良ということで、劣化したベルトもあわせて交換。

こちらは部品代を安くおさえるために、引き続き対策前のものにしました。 弱いとBMWもわかってるようでE90の現行部品は対作品みたいですが、 テンショナー以外も対策品にかえないと、ということでそのようにしました。 部品は持ち込みでもよかったのですが、万が一対策前後を間違えると想定外のコストが発生して危ない ので、持ち込みませんでした。

③オイル漏れ
E90それからディフューザーパッキンがもうダメダメということで、 交換しました。十中八九パッキンの劣化だけど、万が一ディフューザー まわりの金属部分がだめだったらそこも追加で交換になるリスク(つまり万全を期すなら最初からASSY全部いったほうがいいということ) を説明してもらえましたが、十中八九にかけました。
結果、パッキン交換で済みました。 パッキン自体は×2で3000円とか。 ディフューザーのほうは完全にカチカチバキバキのプラスチックみたいになってたした。

あわせてオイル、オイルエレメントを交換です。

④【本題】水漏れ
おのれクソ店。二度と関わりたくない。
社外部品っていうのは、壊れて当たり前、もったらラッキーぐらいが考えなければなりませんが、それ以前に2箇所クランプをつけ忘れてた ところがあったようで。激怒です。ありえない作業品質ですよね。

ということで、ラジエターとあわせて、クソ店で交換されたアッパー ホースも交換です。これで漏れ安心。 ラジエターはOEMで3万、ホースは純正で1万6千円ぐらいです。ホース高いよ。

⑤スパークプラグ
これはなんら問題なかったんですが、 以前のバッテリーと同じで、いつなにをつけたかわからない 状態なので、あたらしくしました。 結果的には純正がついててまだまだ寿命じゃないけどまぁ良しとしましょう。
NGKからBOSCHになりました。
1つ1500円。

■日程感
2020/1/11(土)  入庫 
        点検は14(火)に開始
       
2020/1/16(木)  ラジエター交換
        Vベルト・テンショナー交換
        タペカバ、オイルディフューザー周りのガスケット交換
         ヘッドライト裏蓋交換
        が確定

2020/1/17(金) 持ち込みのラジエター不具合発生 
        交換対応

2020/1/20(月)週 ラジエター変えたらアッパーホースから水漏れ

2020/1/27(月)週 (ちょっと場所忘れた)オイルディフーザーの漏れ直したら別が漏れ

2020/2/1(土)   受け取り

■感想
漏れ系は一箇所治すと別から漏れてくるってよくいいますけど
その典型例にはまってしまいました。そのために三週間預けっぱなし
となってしまいました。戻ってきてよかったです。
肝心の漏れ系は乗っててわかるものではないので、なにも感じない
ですけど、やっぱりテンショナーの異音は雲泥の差です。めちゃめちゃ
しずかでびっくり。正解がわかってなかったので見過ごすところでした。

ちなに、たまにガコガコガコガコって、ディーゼル車みたいな音なってたんですけど、ここが鳴ってたみたいで、ここも防音対策とってもらいました。帰路では一回もならなかったんで、ここもすごく嬉しい
部分。

お願いした作業以上の気づきや対応をとってもらえるとてもいい店と巡り会えました。リピート決定。(今回は初めての店)

また乗り倒したいと思います。

外した部品の一部↓

DSC_0005.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました