W204ワゴン(S204) スピードセンサー交換

症状
  暑く(その結果熱く)なってくると下の警告灯が発生。
  ・ABS警告灯「現在使用できません 取扱説明書を参照」
  ・「タイヤ空気圧警報システム作動できません」
  ・「作動できません取扱説明書を参照」

  その警告灯がついてるときは以下の状態となる。
  ・ABS効かない(と書いてある)
  ・HOLDできなくなる
  ・クルコンできなくなる

 なお冷えると警告灯は消える。温まるとまたつく。症状は気温が30度をこえた6月後半あたりで見るようになた。今年の6月は猛暑だった。

原因
  ググった感じ、十中八九スピードセンサーとのこと。診断機がないので左右どちらが原因がわからなかったが、どちらかが故障していたらもう片方も同時交換推奨とのことだったので、ちゃんと調べずに両方かえることとした。みんカラにめっちゃ詳しく交換方法のせてくれてる人がいたのでDIYで行うことに。(なので交換方法も割愛。その記事より有益な記事をかける自信がないので。)
  
交換部品
  純正の品番は2049052905なのでこれに適合するOEMを。純正はATEらしいが、高かったので信頼のBOSCHをチョイス。ヤフショで左右と送料あわせてあ18,500円。からのクーポンやポイントバック。自動車部品はやっぱりヤフショかな。楽天でSPU盛り盛りにするより火力出る気がする。閑話休題。

交換作業は休憩を挟みながら3h程度。猛暑日に行ったため熱中症になった。情報が整っておりなにも悩まずすんだ。唯一、スポンジのクッションは再利用できそうになかった。経年劣化でボロボロだった。もうこの年式的には代替品を用意したほうがよさそう。正直もう夏には二度とやりたくないが知人のW219 CLS55がフロント左右で純正部品4万工賃6万の計10万かかったと聞いた。8万得した気分だ。しかしお陰で完治した。2hほど走ったが症状が再発せず、その後一週間たつがまだ見ていない。きっと大丈夫だろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました