W204ワゴン(S204) NGT4.5 地図データ更新

地図データが新車登録時の2012年のままだったため、これを更新していきます。
(自宅の住所が登録されていなかったり、自宅マンションがまだそもそも存在していなかったり、使い物にならなそうでした)

正規Dだと3.5万円なんて書き込みも見かけましたが、今回はそれを約1.3万で行うものです。

大まかな流れ

1.地図データを海外サイトから購入してくる
2.SDカードに焼く
3.車に挿してアップデートする

1.データの購入

購入するサイトはこちらです→ 【Navi Expert Store
ロシアのサイトみたいです。
購入時に一緒に会員登録することもできますが、予めしておくとスムーズです。

BMWやポルシェの商品も扱っているみたいですね。

ちなみに購入時にはgoogle payやらクレジットカードが使えますのでクレジットカードで決済しました。
余談ですが最初に使ったクレジットカードはおかしな取引をしてると判断されたのか一発でエラーになりカードが一時的に停止しました。(web手続きにて解除)

購入後数時間で資材のDLリンクとアクティベーションコードが送られてきます。

2.SDカードの準備

SDカードが二枚必要です。持ち合わせの64GBが二枚あったのでそれらを仕様しました。
まずはfat32でフォーマットする必要があります。
フリーソフトでできます。

3.SDカードにデータをコピー

昔は分割rarファイルで配布されていたようで、見慣れていないかたにはすこし難しかったかもしれません。
今はダウンロードしたrarを解凍してSDにカードのルートに保存するだけです。
(解凍したら1つのフォルダがありますので、その中身をSDにのルートにコピーする)

簡単な手順書がpdfでおくられてくるので、PC触ったことあるかたなら楽勝だと思います。

4.イグニッションON状態でSDカード1枚目を差し込む

差し込むと更新するのか?と聞かれるので、OKで。
そうすると更新が始まります。
下の写真は、そのあとさらにもう一回更新するのか??と聞かれたダイアログです。

2011年のデータだったのですね~そりゃっ自宅マンションも工場だったわけだ。
そしてSDカードですが、DVDとして表示されます。もとがDVDなんですね。きっと。

こんなかんじで

すすんでいきます

1枚目が完了すると2枚目を入れるように促されます。
PSのゲームみたいですね。

5.2枚目を差し込み、完了へ

だいたいこのあたりで買い物のため中断しました。
イグニッションOFFでも更新は中断され、再びONにしたら中断されたところから再開します。

どんどん進みます

完了!!

6.完了!

最後にSDカードを抜いて完了です。
非常に簡単でした。

ちゃんと自宅が表示されました!

所要時間は買い物で切ってる時間を入れても約2時間ですね。
正味1hちょっとって感じでしょうか。
大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました