W204ワゴン(S204) テールレンズスモークフィルム貼付

S204

スモークフィルム貼付

経緯

バックライトとウィンカーの部分がまっしろ(透明)なんですよね。
凄く色が明るくて浮いて見えて、気に食わない部分でした。

さらに、前車のE90はブラックラインクリアテール、その前はE46で社外のライトスモークがかかったテール。というわけで、スモークなしテールはちょっとキッツい感じでした

参考 リアビュー画像)前の記事

さてどうやるか

社外テール

E46でエラーでまくってたので、ナシ。これはE90の記事にも書きました。

塗装

まぁ候補の一つとしてはあり。ただツヤがほしいので、ちょっと苦労しそうかなという不安はあり。塗装するなら専門店で・・・

フィルム

結論としては、これになりました。
車種ごとにあわせたカット済フィルムが売られていることは知っていたので、安価なのもありとりあえずこれで試してみることとしました。

購入

Tint+(ティントプラス) メルセデスベンツ Cクラス S204 後期 ワゴンをヤフオクで購入しました

貼付

準備

テールレンズをキレイにします。そして脱脂します。
次に、テールレンズに洗剤入りの水を霧吹きでまんべんなく、たっぷりと吹きかけます。200mlに対して3,4滴の台所洗剤です。濃くしすぎると中々乾きません。(そう取説に書いてありました)

貼付

まぁこれも取説どおりなんですが。
まずはリアゲート側を伸ばさずそのまま貼り付けます。
そして水をスキージとかで抜きます。水を抜き事でしっかり張り付きます。
スキージを準備してなかったので手のみでやりました。

まず左側を貼りまして、シワがたくさんできていたので頑張って伸ばしました。
なんとか形にはなったものの、ひっぱって伸ばしすぎたせいで寸も余っていました。
余った部分はちょっとシワが残り気味・・・まぁこんなものかと合計15分ぐらい格闘して、右に移行しました。

右は5分ぐらいでシワなし、あまりなし、ぴたっと張り付きました。
コツを掴んだ感じです。
コツは、、、、まずリアゲート側をそのままのばさす貼り付けるというのはそのまま。そのあとは対角線上に引っ張りながら貼っていく感じでやれば、うまくいく感じでした。

このフィルムは「何度でも貼り直し可能」というのが売りですので、そのあとまた左に戻って貼り直しました。ウリ文句はまさに正しく、最初にはったときのシワや伸ばしのクセはほぼ残って無いように感じました。
さくっと貼り直して完成です!

完成画像

最終的にはしわなくキレイにできました!

※しかし、、、リアのホイールめっちゃ引っ込んでるなぁ・・・(伏線)

コメント

タイトルとURLをコピーしました