E-BB6 プレリュード 車検前点検結果

Prelude E-BB6

車検前点検にいってきました。
記事の内容は、完全に僕の備忘録なので興味のある人だけ読んでいただければと思います。

点検作業+要望

ディーラーに依頼した作業は以下です。

  • メイン:車検前点検のシビア点検
  • サブ:光軸調整、アンダーカバーのボルト補填

光軸調整は、「ヘッドライトユニットを交換」した際に、HIDの後付けバルブの光軸が狂ったので、調整をお願いするものです。

アンダーカバーのボルト補填も、同じく「ヘッドライトユニットを交換」でアンダーカバーを外した際に、アンダーカバーを止めるボルトを1つ紛失したため、適当なボルトを取り付けをお願いするものです。

結果

点検作業

26万円でした(笑)
※ディーラーが提案するオプション含む

勿論、不要なオプションてんこ盛りなので、車検を通すために必須な項目のみ作業を依頼予定です。
以下が、車検を通すための必須作業でした。

  • リアのスタビライザー、リンクのASSY交換

これを機に、リアのスタビライザーを強化スタビライザーに換えようかと思ったのですが、足回りの知識不足が過ぎる、手を出すのはやめました。

光軸調整

右側のみアライメントが取れず。。。
理由は、HIDバルブがまっすぐ刺さっていなかったためでした。
HIDバルブをはめ込む作業はいつも苦戦します。。。
※僕が使用しているバルブが安物だからかもしれませんが笑

ただ初めて知ったのですが、プレリュードの年代の車で検時に確認される光軸は、ハイビームの光軸だけとのことでした。
ロービームの光軸は対象外とのことで、車検の観点でいうと問題がないそうです。まあ、周りの迷惑になるので早々に直します。

アンダーカバーのボルト

気のせいではなく、やはり無くなっていたようです笑
こちらも補填してもらいました。

所感

定期的にメンテナンスに出して対応していたお陰で、致命的なダメージもなく今回の車検も通すことが出来そうで安心しました。
少なくともあと2年はまだ戦えそうです! では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました