E-BB6 プレリュード ヘッドライト コネクタ交換

Prelude E-BB6

HIDバルブ側のコネクター(オス側)を交換したのでその備忘です。

今回のゴール

社外品のHIDバルブ側に、H4バルブ用の電源コネクター(オス側)を取り付け、接触不良によるヘッドライトのチラつき問題を解消する。

背景

現在取り付けているHIDバルブは、配線の先に金属プレートが付いているだけの製品でした。(安物なのでしかたない笑)

そのため、その金属プレートを車体側コネクター(メス側)に差し込むだけ、というなんとも雑な接続で今まで過ごしてきました。

ただ最近、車の振動でヘッドライトがチラつく様になったため、ちゃんとしたコネクター(オス側)を付けようと思ったものです。

購入したもの

以下、今回の作業で購入したものです。
(品名に購入先のリンクを付けてます)

No 品名 価格 備考
1 DAYTONA(デイトナ) H4変換コネクター 838円(左右で) 1個419円を2つ購入
1 フジ矢 万能電工ペンチ 1,571円 セール中でした
1 エーモン ギボシ端子セット 339円 -

取り付け方法

大層なことはしませんが、念の為記載します。

  1. ギボシのメス側を、購入したH4コネクター側に取り付ける。

    ※写真の様に3本線が出ていますが、白は利用しません。
    良くわかって無いですが、白の線はハイビーム用の線らしく、プレリュードはハイビームは別でバルブがあるので、この線は利用しないみたいです。
    車体側のコネクター(メス側)の形状は同じでしたが、確かに白い線との接続部分の金属がありませんでした。

  2. ギボシのオス側を、HIDの配線に取り付ける。

  3. 接続、点灯確認。

以下、作業結果です。

[Before]

[After]

所感

ギボシの取り付けは今までやったことなかったので、不安でしたが無事取り付けられて良かったです。
綺麗に付けられているかは別として、とりあえずちゃんと点灯したのでヨシ!笑

ただ、個人的な疑問としては、プレリュードの純正ヘッドライトってH3バルブだった様な気がしてたんですが、なんで車体側のコネクターがH4用なのかが謎です。H3用のコネクターも検索してもヒットしないので、もしかしてH3とH4って共通なのでしょうかね。
わかる人いたら教えて欲しいです笑

では、今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました