E-BB6 プレリュード ワイパーアーム再塗装

Prelude E-BB6

ワイパーアームを再塗装しました。
その整備記録です。

経緯

ワイパーアームのサビが酷くなり、黒色の油性マーカーで騙せなくなってきたので再塗装を決意しました。
今回は、耐水ペーパー(400番)を利用して、サビを除去し再塗装をしてみました。

交換方法

プレリュードは前後にワイパーがあり、それぞれ取り付けられているボルトのサイズが異なります。

  • フロント : 14mm
  • リア   : 10mm

フロントのボルト外しは、ボンネットを上げて作業し、ワイパーアームを外す際はボンネットを閉じてから外した方が作業が容易です。

また、ワイパーアームはボルトを外した後、アーム自体を反時計周りに回転させることで外せます。
アームの外し方に気がつくのに少し時間がかかりました。

ワイパーアームを再度取り付ける高さがわかるように、取り外す前に養生テープでマーキングしておきました。

アームを外した後は、ブレードからゴムを外し、耐水ペーパーで磨きます。

磨きが完了したら、乾かしてから塗装します。
今回、利用したのは以下の商品です。
元々のワイパーアームと色艶が同じだったので、この商品にして正解でした。
アサヒペン


塗装完了後、取り付け直して作業終了です。

所感

スプレーを利用した塗装作業は、ガンプラ以外で実施したことが無かったため不安でしたが、結構綺麗に仕上がったのではと自分を褒めたいです笑
耐久性は今年の夏を迎えて見てわかると思うので、経過を見守りたいと思います!

P.S. ガンプラの話が出ましたが、スノーホワイトプレリュードが欲しいなぁと思ってみたり笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました