E-BB6 プレリュード brembo ブレーキパッド ディスクローター 交換

Prelude E-BB6

交換しました。
交換後のフィーリングや、製品レビュー含めて記録しておこうと思います。

交換した背景

  • パッドの交換タイミングが近かった。
  • ディスクローターのリアが1回も交換されていなかった。
  • リアを交換するなら前も変えよう。

交換した製品

ローターはフロント、リア共にbrembo製にしたかったのですが、そもそもメーカーでリアの扱いがありませんでした。

レビュー

今回購入したパッドは、純正キャリパーにポン付け可能な製品です。
手軽にbremboの製品をつけられるというのがコンセプトのようです。
今回購入したパッドはCERAMICパッドで、赤いです。
実際に付けると、可愛らしくワンポイント足回りのアクセントになりました。

装着して少し慣らした後、奥多摩周遊道路で軽く走ってきました。
ブレーキの効きは奥側で効く? 感じでした。
踏み込んだ時にグッと効きが強くなる様に個人的に感じました。
一気にスピード落としたい時は、純正のパッドよりも安心できる状態になったと思います。
ただ、「ブレーキダスト超低減」というHP上のアピールでしたが、実際は結構出ます。

で、ダストを取るためのアイテムで最近教えてもらったこれが役に立ってます。
ブレーキダストクリーナー・マグナショット | ケミカル

洗車のタイミングで、ホイールにこれをかけてから車を洗うと効率よく作業できます。
綺麗になりました。(でもまたすぐに汚くなるのですが。。)

製品の説明にローターとかキャリパーにかけるなとあったので、なるべくかからない様にした方が良いみたいです。(この記事書いてから知りました笑)

梅雨も開けたので、ぼちぼちワイパーブレードの塗装作業に取り掛かろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました