E-BB6_1年点検_結果

Prelude E-BB6

1年点検受けてきました。
2015年の12月からプレちゃんに乗り始めて、はや4回目になりますね。
点検に併せて以下を追加で依頼しました。

  • ミッションオイルの交換
  • 下回りの洗浄

点検結果について

特に異常は見当たらないとの事でした ٩( 'ω' )و
まあ、基本的な点検内容なので、また1年後にはどうなっているか分かりませんが一先ず安心です。

強いて挙げるなら、以下の交換を勧められました。

  • 左側ドライブシャフト_内側ブーツ交換
  • バッテリー交換
  • リアのディスクローター交換
  1. 左側ドライブシャフト_内側ブーツ交換
    ここですね。

まだ大丈夫との事ですが、破けて中のオイルが漏れて、ジョイント部分が破損すると高くつくので早めに交換しようと思います。

  1. バッテリー交換
    不良 笑

どうやら、規格よりも低いバッテリーサイズを付けていたようです。 メーカー推奨規格の80D26L-MFに対し、75D23Lを取り付けていました。。。
これも4年くらい交換していないので、そろそろ変えます。

  1. リアのディスクローター交換
    これは写真がないのですが、リアのディスクローターが大分磨り減っており、端が反りかえっているとの事でした。
    研磨すると、限界値を越えるから出来ないし、かつ新品買ったほうが安いと言われたのでそうします。
    これを期に、前後のローターとパッドの交換を検討して見ます。

ミッションオイルの交換

ドバーッて出てますね。

ミッションオイルの交換は年に最低でも1回はやってます。
基本的にそんなに汚れる事は無いそうですが、オイル内の成分がシンクロに固着する可能性があり、マメに交換するのは意味があるとスタッフの方も仰ってました。

下回りの洗浄

前回、リアバンパーを外した際に何となく気になったので今回お願いしました。
Before_Afterの写真を載せておきます。
【Before】

【After】


今後の作業について

点検結果の指摘+αの以下内容を実施したいと思ってます。

  • 左側ドライブシャフト_内側ブーツ交換
  • バッテリー交換
  • リアのディスクローター交換
  • スパークプラグの交換

内、自分で作業予定なのは、バッテリー交換とスパークプラグの交換ですね。ローターの交換はホンダ車の場合はちょっと大変そうなのと、まだ自信がないので今回は依頼します。
※ホンダ車のローターはなんか2本の特殊なネジ?(ピン)で固定されており、それを外すのが大変そうなので。。

スパークプラグの交換ですが、今の白金プラグからイリジウムプラグに交換しようと考えてます。
これはスタッフの方からも効果は楽と言われたので、今回挑戦しょうと思います。
話を聞いて直ぐにプラグレンチ買いました。
youtubeとか見て勉強しないとな。

まだまだ、プレちゃんで楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました