E-BB6_メーターバックライト_交換(6/9追記)

Prelude E-BB6

メーターバックライトの交換

メーターバックライトをLED化しました。
以下、手順になります。
[Before]

作業はホームセンターとかで売ってるこんなドライバーセットのプラスしか使いません。

まず、メーターフードを外します。

メーターフードは上側2つのネジと、下側2つの爪で止まっています。
[上側のネジ] ※両サイドにあります

[下側の爪] ※両サイドにあります

上側2つのネジを外した後は、手前に引っ張ってあげれば外れます。
勇気が大事です。

メーターフードが外れたら、メーター本体を外します。
メーター本体は、上下2本ずつのネジで固定されています。

[上側ネジ] ※両サイドにあります

[下側ネジ] ※両サイドにあります

ネジを外したら、そのまま手前にずらします。
背面のケーブルを外してあげると、本体の取り外しが出来ます。
[ケーブル]

[メーター本体]

今回はメータバックライトの交換でしたので、グレーのソケット部分の球を交換しました。
元々付いていた球は黒くくすんでいました。
[元々の球]

今回は青色のLEDに交換しました。

LEDは極性があるため、取り付けた後に点灯しなかったら逆にして取り付けます。
[after]

作業時間は30分くらいでした。
メーターの交換作業は思ったより簡単でした。
カーボン調のメーターフードとか手に入れて交換しても良いなとも思いました。


2019/06/09追記

LEDを付け替えました。
プレリュードのメーターパネル自体がオレンジ色であったため赤系の色以外は上手く発光してくれないようでした。
写真だと上手く撮れないのですが、実物はもっと綺麗な赤色で文字盤もハッキリしています。
夜の運転がより楽しくなり、交換の満足度が高い商品でした。

メーカー:CYBERSTORK
カラー:アメリカンレッド

[after]

[before]

コメント

タイトルとURLをコピーしました