E-BB6 リアバンパー 取り外し

Prelude E-BB6

リアバンパー取り外し

経年劣化から、プレちゃんのお尻が少し下がってきているのが気になってました。
[左]

[右]

良く相談に乗ってくれる板金屋さんに対処方法を聞いたところ、この部分のパーツがヘタっているからだと分かった。
[18:リアバンパーアッパー]

こいつを交換すればお尻が下がらなくなるっぽい。(部品代は5000円)
ただ、この部分を力をかけて元の位置に戻してあげれば直るのでは??
とか話していると、なんと板金屋のおっちゃんが協力してくれる事に!!!
おっちゃん曰く、5000円出して直すかは、自分で作業してダメだったら買えばええとのこと。おっしゃる通りです。

で、この度初めてリアバンパーを外して見て自分の車を観察して見ました。
その結果や、リアバンパーの外し方を忘れないように記録しておきます。

まず、トランクルームと、リアタイヤ、リアバンパー下側の部分にあるピンとネジを外します。※リアタイヤとバンパー下のピンは外した際に破損しました。。。これは外すと絶対壊れるから無理ゲー。
記憶が確かなら、ピンの個数とかは以下。

  • ・ トランク部分に3つのピン
  • ・ リアバンパーの下側に2つのピン
  • ・ リアタイヤのエアロ部分に2つのネジ

ピン類を外した後は、バンパーを外すのですが、ナンバープレートが邪魔で外せません。。。
てな訳で、ナンバープレートをエイっと上げて上げましょう!!
※こんなに可動するなんて、今回初めて知りました笑
ナンバー灯が邪魔なので、ナンバー灯自体も外しちゃいます。
(ネジ2つで止まってます)

後は、バンパーとテールレンズの隙間にマイナスドライバーを差し込み、バンパーを止めてある爪を外しながら取り外していきます。
(これ結構大変だった。。。)

で、外せたら後はマフラーを傷付けないように気をつけて外します。
無限マフラーはでかいので結構邪魔でした。

外した後のプレちゃん

で、目的のこの部分を上にエイっと上げて上げます。

で、外した順番と逆の手順で元に戻してあげます。

対応後の隙間はこんな感じで少しは良くなったのではないでしょうか。
[左]

[右]

破損したピンは新しいものに付け替えました。
これは一人では絶対に出来ないわ。。。
手伝って頂いて本当に助かりました!
ありがとうございました!

【番外】
ただ、普段見る事がないから写真撮ったもの。
【マフラーを安定させるためのゴム】

※四角の穴があいた部分がフレーム

【左リアサス】

【右リアサス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました